ふるさと納税 シミュレーター

ふるさと納税をする際

一番最初に自分のふるさと納税の控除の限度額が気になりますよね?

 

大体の目安は厚生労働省のサイトでも書いてありますけど、

もっと正確な限度額が知りたいと思います。

 

そこで使えるのがふるさと納税のシミュレーター。

昔は調べるのが大変だったけど今は結構便利なものがあります。

 

こういうやつです↓

 

これ↑は楽天のふるさと納税のシミュレーターなのですが

(こちらから楽天のシミュレーターページにいけます。

ふるさと納税 かんたんシミュレーター

今どきのふるさと納税のポータルサイトは

シミュレーターを用意してくれてるんです^ ^

 

以前は自分で役所に問い合わせたりしないといけなかったことを考えると

めちゃくちゃ便利になりましたね。

 

とはいえ一応目安であることには変わりないので

本当に正確な数字が知りたいときはお住いの市役所に問い合わせてくださいね。

 

でも目安の数字がわかるだけでも十分だと思いますよ〜

というのは本当の年収なんてのは年末にならないとわからないわけで、

ここ数年の年収からだいたいの今年の年収を予想する方がほとんどでしょうし。

 

目安の限度額がわかれば

年末までにある程度段階的にふるさと納税をしておいて

最終的に年収が判断できる12月に数千円単位の調整をすれば

ふるさと納税の恩恵を最大限受けることができると思います。

 

まぁ、面倒なら年末に一気にやっちゃうのもいいんですけどね。

 

ただ、年末はいろいろバタバタすることが多いと思うので、

余裕があるうちにやっておいた方がいいですよね〜っていう話です。

(かくいう自分もギリギリにやっちゃいがちなんですがw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました