ふるさと納税 泉佐野市

ふるさと納税は今年の6月から返礼品の金額が

寄付額の30%以下に減額されます。





たとえば1万円ふるさと納税すると

返礼品としては3333円相当以下に

しないといけなくなります。

ふるさと納税が始まった当初は

返礼品の金額は寄付額のおよそ50%程度でした。

しかし返礼品目的の寄付は

ふるさと納税という趣旨に反しているのではないか

という声が日に日に高まってきます。

その結果

返礼品の金額を抑えるように。と

総務省がお達ししたわけです。

ところがこの総務省にお達しに断固反対したのが

大阪府の泉佐野市です。

泉佐野市は総務省のお達しを無視し

返礼品とamazonギフト券を合わせて

寄付額の50%に相当する返礼率を

今もなお強行しています。

地元の名産でもなんでもないアマゾンですから

もう完全に開き直ってますね(笑)

総務省はこれに対し

6月から泉佐野市を含む4自治体を

ふるさと納税の控除の対象外としました。

つまり泉佐野市に寄付しても1円も節税にはなりません。

ただの寄附行為です。

こうなってしまってはふるさと納税の恩恵は

ほぼ0になってしまいます。

泉佐野市は6月から返礼率30%で

他の地域と同じに合わせるつもりで

それまでは取れるだけ取る作戦だったんでしょう。。

納税者にとっては5月31日までに

泉佐野市に寄附すると他の自治体よりかなりお得です。

以上のようなやりとりを一切気にしない人で

とにかく返礼率が高い自治体を選びたいなら

今月中に泉佐野市でふるさと納税した方がいいですよー

泉佐野市は「さのちょく」という

独自のふるさと納税専用サイトをもっていて

さのちょくからふるさと納税するのが一番お得のようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました